ウワミズザクラ
<2016年4月>(穀雨) ウワミズザクラ

ウワミズザクラ
今年は、どうしたことだろう。こんなにたくさんのウワミズザクラが山にあったのか!
白いブラシのような花を付けた木が、山のあっちにも、こっちにも。
近づいて見上げると、わさわさとした白い花が、青空に映えます。

(兵庫県宝塚市 2015年04月26日 K-3 100mm F8 sRGB WB=オート)
<= 穀雨 写真 b
<= 2016年清明 目 次 2016年立夏 =>

撮影雑記:
兵庫の宝塚に越して、兵庫県の山々を巡るようになって、15年あまり。
毎年のように巡っていると、野山に咲く自然の花は、毎年同じようには咲かないことが よくわかります。

ある花がたくさん咲いて目立った年があると、その翌年、その花はさっぱり咲きません。
特に、木の花は、その傾向が強いです。
そして、何年かに一度、大当たりの年があるようです。

2015年の春は、ウワミズザクラの大当たり年でした(少なくとも、関西あたりでは)。
あっちの山、こっちの山、白いブラシの花盛りです。
こんなにもたくさん、ウワミズザクラの木があったのかと思いました。

新緑の木々の間に咲く、ウワミズザクラの花が見事です。
今年は、僕の年だよ!と、周りの木に、アピールしているようです。



ほんとにすごい、花付きです。
いつもは、こんなにうじゃうじゃと花を付けません。




今年も、ウワミズザクラの季節を迎えましたが、案の定、今年は、さっぱりです。
次に来る当たり年は何年先でしょうか。