オオモミジ
<2016年5月>(立夏) オオモミジ

オオモミジ
早起きして、宿泊した三瓶荘の周りを散策。
見上げると、すがすがしい朝の空に、モミジの若葉が展開して、赤い花が咲いていた。
その時は何モミジかわからなかったが、どうやら、オオモミジらしい。

(島根県三瓶山 2015年05月01日 K-3 100mm F8 sRGB/オート)
立夏 写真 b =>
<= 2016年穀雨 目 次 2016年小満 =>

撮影雑記:
三瓶山は、のんびりしたいいところで、毎年のように妻と訪れています。

いつも泊まるのは、これまたお気に入りの国民宿舎の三瓶荘。
この時は、天気が良かったので、朝、ちょっと散策しました。

ちょうど、モミジの木が黄緑色の若葉を展開して、赤い小さな花を付けていました。
抜けるような青空をバックに、とてもきれいです。

空をバックにしなくても、なかなかのきれいさ。



さて、写真に撮ったのはいいものの、何モミジか、さっぱりわかりません。
ネットや図鑑で調べたところ、オオモミジが一番近いようでした。

もし、まちがってたら、どなたか、こっそり教えてください。
河原に沿って、ずうっと先まで、咲いていました。100m以上あったかもしれません。