ゴンズイ
<2016年9月>(秋分) ゴンズイ

ゴンズイ
つやつやとした緑の葉っぱの間に、赤く熟したさやがぶら下がり、中から、これまた、つやつやとした、 黒い実が顔を出していた。
ゴンズイという、ちょっと変わった名前の木の実だった。

(鳥取県大山 2015年09月19日 K-3 200mm F8 sRGB WB=オート)
<= 秋分 写真 a
<= 2016年白露 目 次 2016年寒露 =>

撮影雑記:
スキー場の草はらでマツムシソウを見た後、大山を巡る道路をぐるっとドライブしました。

途中、道が狭いところもありますが、自然が残る大山山麓を、時に車を停めて、目につく花や 景色を写真に撮りながらゆっくりとドライブするのは、楽しいものです。

そんなドライブの途中、つやつやとした緑の葉を茂らせ、赤い実を付けている木が、目に飛び込んできました。
ゴンズイの実です。

赤いのは実のさやで、中に、黒い実が入っています。
つやつやとした質感の、特徴ある実なので、久しぶりに見る実でしたが、すぐに、ゴンズイと わかりました。

もう少し引くと、こんな感じです。



ところで、ゴンズイとは、変わった名前ですね。

魚にも、同じ名前の種類がありますが(というか、ゴンズイで検索すると、まず、魚の方がヒットします)、 関係があるのかないのか、そもそも語源は何なのか、よくわからないみたいです。