スナビキソウ
<2017年5月>(小満) スナビキソウ

スナビキソウ
初夏の頃、海岸の砂浜に白い花を咲かせるスナビキソウ。
花の時期が短いのか、出会うのは、いつも、少し傷んだ花ばかりだったが、ようやく、 きれいに開いた花に出会うことができて、うれしかった。

(京都府 2016年05月15日 K-1 50mm F8 sRGB WB=オート)
小満 写真 b =>
<= 2017年立夏 目 次 2017年芒種 =>

撮影雑記:
この年は、今まで行ったことがなかった海岸に初めて訪れ、首尾よく、きれいに咲いたスナビキソウに 会えました。

数はそれほど多くありませんでしたが、きれいな砂浜に、なんだか、うれしそうに咲いている スナビキソウを見ると、こっちまでうれしくなりました。

ハナムグリが、花粉を食べていました。
こういう海岸の花にも、ハナムグリは訪れるんですね。




こちらは、点々と、広がって咲く、スナビキソウです。



広角で、ローアングルから狙ってみました。
もっと近づきたかったのですが、持っている広角ズームレンズは、これが限界。
でも、なかなかおもしろい感じに撮れたと思います。

ここは、夏には、海水浴客でにぎわうような海岸ですが、案外、いろんな花が咲いているものです。
里山と同じで、ほどほどに人手が入るのが、案外、いいのかもしれませんね。