ハス
<2017年7月>(大暑) ハス

ハス
ハスの花は、早朝に開く。みずみずしい花を見たければ、うんと、早起きしなければならない。
何とか頑張って、この日は7時頃に到着。夏の朝日は、もう、山から顔を出していたが、 逆光で見るハスの花が、とてもきれいだった。

(京都府亀岡市 2016年07月31日 K-1 200mm F8 sRGB WB=オート)
<= 大暑 写真 a
<= 2017年小暑 目 次 2017年立秋 =>

撮影雑記:
亀岡に、オニバスが自生するため池があり、どんな様子か見に行ったのですが、 葉っぱは水面に広がっているものの、花はほとんどありませんでした。

でも、すぐ隣の池に、ハスがたくさん咲いていて、きれいでした。
ただ、昼過ぎだったので、ちょっと、花がくたびれ気味。

そこで、日を改めて、朝早く、訪れてみることに。

7時過ぎに着いた時は、もう、山の上に日が昇っていましたが、それでも、少し、 朝もやが残っている感じです。

広がる蓮池です。
昇った朝日を入れてみたカットもあるのですが、うまく撮れませんでした。




縦一列に並んだ、つぼみ、花、花。
大きな花は、見ごたえがありますね。




さて、オニバスの方は、やっぱり、ほとんど花がありませんでした。
葉っぱは、池一面に広がっているのに。

咲く年と、咲かない年とあるんでしょうね。