ノリウツギ
<2017年7月>(小暑) ノリウツギ

ノリウツギ
湿地のほとりには、ノリウツギの木が枝を広げて、白い花が風にそよいでいた。
厳しい夏の日差しを浴びながら、いっそう、白さが際立っているようだった。


(京都府京丹後市 2016年07月16日 K-1 100mm F8 sRGB WB=オート)
<= 小暑 写真 a
<= 2017年夏至 目 次 2017年大暑 =>

撮影雑記:
海岸でユウスゲを撮り、「そら牧場」でおいしいジャージー牛乳ソフトを食べた後、丹後半島の 山の方に向かいました。

この春見つけた、ちょっとした湿原がある場所を訪れると、湿原のほとりに、ノリウツギの木々が、 白い花をたくさん付けていました。

ノリウツギはアジサイの仲間で、初夏の頃、山をドライブしていると、よく見かける花ですが、 すがすがしい白い花を見ると、撮らずにはいられません。

白い花が、青空のバックに映えますね。




枝先に、幾つもの花をつけて、風にそよいでいました。




ノリウツギの花は、冬になっても枯れ残ります。
霜や雪に会うと、なかなか、趣のある姿になり、目を楽しませてくれます。
2014年12月冬至−ノリウツギ