イヌタデ
<2017年10月>(寒露) イヌタデ

イヌタデ
稲刈りの終わった田んぼのあぜ道には、寒くならないうちにと、大急ぎで、いろんな 秋の花が咲いている。
イヌタデも、青空に向かって、ピンクの花の穂を、突き上げていた。

(兵庫県篠山市 2016年10月10日 K-1 50mm F11 sRGB WB=オート)
<= 寒露 写真 b
<= 2017年秋分 目 次 2017年霜降 =>

撮影雑記:
稲刈りシーズン、農作業のため、田んぼのあぜ道や土手は、草刈りされます。

そのあと、冬の寒さが訪れる短い期間に、秋の花々は、大急ぎで茎を伸ばし、 花を咲かせます。

ここの田んぼでも、そうやって短い茎を伸ばしたイヌタデが、揃って咲いていました。




イヌタデの花は、ピンク色で、見た目はきれいなんですが、写真に撮ると、 微妙に黒ずんで写ってしまいます。

もともと、そういう色なんでしょうが、なるべく、黒ずまないきれいな色に撮りたい。
今回も、若干、黒ずんでいますが、まずまず、きれいに撮れたんじゃないかと思います。