ナツハゼ
<2017年10月>(霜降) ナツハゼ

ナツハゼ
急なやせ尾根を登ってゆくと、ところどころに、紅葉したナツハゼの木があった。
日差しに透かした赤い葉っぱが、とてもきれい。
ブルーベリーに似た濃い紫色の実も、彩りを添えていた。

(兵庫県西脇市 2016年10月15日 K-1 50mm F8 sRGB WB=オート)
霜降 写真 b =>
<= 2017年寒露 目 次 2017年立冬 =>

撮影雑記:
初夏にここを訪れた時、ナツハゼの木を見つけて、秋に、また、訪れようと思っていました。
そう、あの、ブルーベリー似の実が生った頃、です。

少し早いかなと思いつつ、10月の半ばに来てみると、ありました、ありました、紅葉して、 実を付けたナツハゼが。

紅葉しているので、見つけやすいです。
思ったより、たくさんの木がありましたが、乾いたやせ尾根なので、小さい木が多いです。

うーん、期待したより、ちょっと、実の付が悪いかな?




それでも、ちょっとずつ実を集めると、そこそこの量になりました。
これで、久しぶりの、ナツハゼジャムが食べられそうです。

実が並んで生っているのも、かわいいですね。