ウラジロノキ
<2017年10月>(霜降) ウラジロノキ

ウラジロノキ
尾根道を歩いていると、たわわに赤い実を付けた木に遭遇した。
アズキナシかと思ったが、葉っぱの形がちがう。後で調べて、ウラジロノキとわかった。
青空に、少し縦長の実が、よく映えていた。

(兵庫県西脇市 2016年10月15日 K-1 100mm F8 sRGB WB=オート)
<= 霜降 写真 a
<= 2017年寒露 目 次 2017年立冬 =>

撮影雑記:
一つ前の、ナツハゼの写真と同じ山です。
尾根道に出たら、赤い実をたくさん付けている木がありました。

アズキナシの実に似ているのですが、明らかに、葉っぱの形がちがいます。
丸くて、荒い鋸歯のある葉っぱ。なんだろう?




帰ってから調べたら、ウラジロノキだとわかりました。
たぶん、以前にも見たことがあり、名前も調べたと思うのですが、あまり、記憶に残ってません。
今回は、ちゃんと、覚えないと。

小さなリンゴみたいな赤い実は、たくさん生っていました。
秋の青空に、よく映えますね。