ノイバラ
<2017年11月>(立冬) ノイバラ

ノイバラ
初夏に白い花を咲かせるノイバラは、秋に、つやつやとした赤い実を付ける。
この年は、今までに見たことないほど、たくさんの実を付けたノイバラが多かった。
あちこちの薮で、つやつやの実が目立っていた。

(京都府京丹後市 2016年11月12日 K-1 200mm F8 sRGB WB=オート)
立冬 写真 b =>
<= 2017年霜降 目 次 2017年小雪 =>

撮影雑記:
木の花や木の実は、年によって、たくさん付けたり、ほとんど付けなかったり、かなりの ちがいがあります。

2016年の秋も深まった頃、あちこちの薮で、ノイバラの赤い実が目立っていました。
例年に比べたら、実の付きが、かなり多いです。

どうやら、ノイバラの実の当たり年のようです。
ということは、花付きも良かったのだろうと思いますが、花の咲く6月の頃、あまり、 花の撮影に出なかったのか、気がつきませんでした。

小さくて、つやつやとした、硬めの赤い実です。
いつもは、せいぜい、この1/3くらいしか、実を付けません。




こちらは、大阪北部、猪名川町の里山で撮ったもの。
曇り空でしたが、白い空を背景に、思いきり露出オーバーにしています。
ちょっと日本画みたいに、見えるかな?




初夏に咲くノイバラの花は、こちらをどうぞ。
→「花の二十四節気1」 <2008年6月>(夏至)