クサノオウ
<2018年5月>(立夏) クサノオウ

クサノオウ
山あいを縫うように走る狭い県道で、突然現れたクサノオウ群落に絶句した。
畑の石垣の隙間から伸びて、びっしりと黄色い花が咲いている。
こんな、撮り放題のクサノオウは、初めてだった。

(愛知県設楽町 2017年05月03日 K-1 50mm F5.6 sRGB/オート)
立夏 写真 b =>
<= 2018年穀雨 目 次 2018年小満 =>

撮影雑記:
帰省の折、とある植物を探しに、車で愛知県の奥三河に出かけたのですが、空振りに終わり、 せめて、四谷の棚田でも見て帰ろうと、行きとはちがうルートで帰途につきました。

景色を楽しみながら、せまい山道をゆっくり目に走っていると、突如、黄色い花に彩られた 石垣が目の前に現れました。

なんだろう?と思って車を停めてみると、なんと、クサノオウの大群落でした。

まるで、植えたかのように、石垣の下や隙間から、黄色い花が咲き乱れているではありませんか!




道端に咲くクサノオウは、時おり目にしますが、こんなにまとまって咲いているのは、初めて見ました。
もう、夢中になって、撮りまくりました。

花のアップも、幾つか撮りました。
そのうちの一枚。




しかし、それにしても、ここまで、クサノオウばっかり咲いているなんて。




まさか、誰かが、手入れしている…、なんてことはないと思いますが。

思わぬ出合いに、満足の一日となりました。