トベラ
<2018年5月>(立夏) トベラ

トベラ
南紀の海岸を覆い尽くすように咲いていたのは、トベラの木。
環境に強いので、道路の垣根として植えられていることも多い。
クリーム色の花越しに、黒潮の海が広がっていた。

(和歌山県すさみ町 2017年05月06日 K-1 50mm F11 sRGB WB=オート)
<= 立夏 写真 c
<= 2018年穀雨 目 次 2018年小満 =>

撮影雑記:
和歌山の海岸沿いの国道は、かなり整備されて、走りやすいバイパスのところが多いです。
でも、トンネルや高架ばかりで、植物観察にはおもしろくない。

植物を見ようと思ったら、海岸沿いの旧道の方がおもしろい。
さっそく咲いていました、海岸の岩場を覆い尽くさんばかりのトベラです。



このような花は、広角レンズで、海を入れて、風景的に撮るのが、がおもしろいですね。
対岸の建物は、リゾートホテルかな?

アップも撮りました。



ひとつひとつは、単調な花ですね。
こういう花は、アップの写真が、けっこう難しいです。