レイジンソウ
<2018年9月>(白露) レイジンソウ

レイジンソウ
とんがり帽子のようなレイジンソウの花が、登山道のあちこちに咲いていた。
花付きの良い個体があったので、思わずアップ。
レイジンソウは麗人草。麗しき淑女たちの楽しい舞踏会に出会った気分だ。


(愛媛県石鎚山 2017年09月09日 K-1 50mm F8 sRGB WB=オート)
<= 白露 写真 a 白露 写真 c =>
<= 2018年処暑 目 次 2018年秋分 =>

撮影雑記:
さて、この日、石鎚山の登山道で出会った花は、オオマルバノテンニンソウだけじゃありません。
このレイジンソウも、登る道すがら、あちこちに咲いていました。

だいたい、こんな感じで、一株〜数株が点々と咲いています。



ところが、なんと、こんなにいっぱい、かたまって咲いていました。



こんなに群れ咲くレイジンソウには、初めて出会ったと思います。

レイジンソウは、毒草で知られるトリカブトに近い仲間です。
花の大きさは、トリカブトより、二回りほども小さくて、かわいいです。

そういえば、レイジンソウには毒があったのかな?
調べたら、やっぱり、毒があるようです。