ミョウガ
<2018年9月>(秋分) ミョウガ

ミョウガ
川べりのスギ林に降りてゆくと、クリーム色の花が咲いていた。
よく見ると、植林する前は、田んぼか畑だったようだ。
植えられていたミョウガが、そのまま、野生化したのだろう。

(京都府京丹後市 2016年09月24日 K-1 50mm F8 sRGB WB=オート)
秋分 写真 b =>
<= 2018年白露 目 次 2018年寒露 =>

撮影雑記:
川沿いの細い道、ちょっと広いスペースがあったので、車を停めました。

車道から、川に降りる道があったので、降りてゆくと、植林されたスギ林の下の地面から、 ニョキニョキと、クリーム色の花?らしき物体が。

ミョウガの花でした。
そばには、ミョウガの葉っぱも広がっていました。



スギ林の下をよく見ると、石垣を積んだ後がありました。
もともとここは、田んぼか林だったようです。
おそらく、植えられていたミョウガが、そのまま、野生化したのでしょう。

ユニークな形で、けっこうきれいな花です。
栽培するミョウガですから、鑑賞用に植えてもおもしろいのでは?と思いました。