ツルウメモドキ
<2018年11月>(小雪) ツルウメモドキ

ツルウメモドキ
木立に絡むツルウメモドキのオレンジと赤い実は、秋枯れの季節によく目立つ。
絡みつく姿も、千差万別で、おもしろい。
生け花に使いたくなるわけだと、ひとりで納得していた。

(兵庫県宝塚市 2017年11月25日 K-1 200mm crop F8 sRGB WB=オート)
<= 小雪 写真 b
<= 2018年立冬 目 次 2018年大雪 =>

撮影雑記:
武田尾ワークショップも、そろそろ終わりになるころ、駅近くの駐車場のフェンスの向こうに、 ツルウメモドキの実が、たわわに実っていました。

ちょっと遠かったので、望遠ズームで切り取ります。
縦に垂れるようなツルウメモドキ、その左下にはヘクソカズラの茶色い実も。



こちらは、渦を巻くように実が生っています。



オレンジ色の皮がはじけて、中から赤い実が覗くその姿は、この季節、とてもよく目立ちます。
生け花には定番の木の実なのも、これを見れば、一目でわかりますね。