アキニレ
<2018年11月>(小雪) アキニレ

アキニレ
きょうは、武田尾で植物写真ワークショップ。
いつもは、あまりカメラを向けないような、アキニレの木を狙う。
地味な黄葉も、こうして撮ると、渋めのおもしろい写真になる。

(兵庫県宝塚市 2017年11月25日 K-1 200mm F8 sRGB WB=オート)
<= 小雪 写真 a 小雪 写真 c =>
<= 2018年立冬 目 次 2018年大雪 =>

撮影雑記:
この日は、植物写真家いがりまさしさんの植物写真ワークショップ。
武田尾から、猪名川沿いの旧福知山線の線路沿いを歩くコースです。

春には2度ほどここでワークショップが行われましたが、秋に行うのは初めてでした。
11月下旬、きょうは日差しも無く、けっこう寒い。

川沿いの植物を撮りながら、ゆっくりと進みます。
実を付けたアキニレの木が、地味に黄葉していました。

冒頭の写真では、背景の右下に、遠くの紅葉した木(クヌギだったかな?)を入れて撮りましたが、 こちらは、背景は暗い林です。



一転、こちらの背景は、真っ白な曇り空。



同じアキニレでも、全然ちがう表情を見せますね。