イヌノフグリ
<2019年3月>(啓蟄) イヌノフグリ

イヌノフグリ
数年前、民家の石垣で見つけた、イヌノフグリ。
無くなっていないかな?今年も咲いているかな?と見に行ったら、ありました!
まだ寒いけど、春の日を受けて、小さな小さな、ピンクの花が咲いてました。

(兵庫県 2018年03月04日 KP 100mm F8 sRGB WB=オート)

<= 2019年雨水 目 次 2019年春分 =>

撮影雑記:
イヌノフグリがあるらしいと、2週に渡って探し回って、ようやく見つけたのは、もう、7年前になります。
その時の記事はこちら。→「花の二十四節気2」 <2013年3月>(啓蟄)

その後、確か、1度、様子を見に行き、健在なのを確認。
今回見に行ったのが、3回目になると思います。

石垣のわずかな隙間にしっかりと根を下ろし、たくさんの花を付けていました。



7年前に見つけた時、その次に見た時も曇り空でしたが、ようやく、今回、しっかりと日差しを浴びて、咲いている 姿が見られました。

写真からだとわかりにくいかもしれませんが、ほんとに、ほんとに小さな花です。



もし、隣にオオイヌノフグリが咲いていたら、それは、巨大な花に写るでしょう。


周りには、石垣がたくさんあるのですが、イヌノフグリを見つけたのは、ここにあるほんの数個体だけです。
ここ1か所というのは、心配です。もし、石垣の補修工事などされたら、それで絶えてしまいます。

もっと、増えて、分散してくれたら安心なんですが、なかなか増えないんでしょうね。