ミヤマナルコユリ
<2019年5月>(小満) ミヤマナルコユリ

ミヤマナルコユリ
里山公園の山道を散策していると、地面に張り付くように、小さな白い花が咲いていた。 ミヤマナルコユリだ。
カメラを地面に置いて、下から見上げて撮った。

(兵庫県宝塚市 2018年05月20日 KP 35mm F8 sRGB WB=オート)
<= 小満 写真 c 小満 写真 e =>
<= 2019年立夏 目 次 2019年芒種 =>

撮影雑記:
県立の「宝塚西谷の森公園」は、自宅から車で30分程度で行けるので、あまり時間がない時、 遠出するにはちょっとしんどい時など、ちょっとした植物の散策には手頃な場所です。

いつもよく歩く、山道の散策コースを巡っていると、雑木林の下の小さな草むらに、隠れるように、 ミヤマナルコユリの白い花が咲いていました。

ミヤマ(深山)の名がありますが、里山に普通に咲く花です。




以前、近くの栗畑に咲いていた場所があったのですが、スギが植林されて、姿を消してしまいました。
久しぶりに会えて、ちょっと嬉しかったです。