ヤマボウシ
<2019年5月>(小満) ヤマボウシ

ヤマボウシ
ヤマボウシが、例年にないくらい、たくさんの花を咲かせている。
ここの里山公園でも、こんなにヤマボウシの木があったのかと思うくらい、 あっちでも、こっちでも、木々の緑の中に、白い花が浮かび上がっていた。

(兵庫県宝塚市 2018年05月20日 KP z260mm F8 sRGB WB=オート)
<= 小満 写真 b 小満 写真 d =>
<= 2019年立夏 目 次 2019年芒種 =>

撮影雑記:
おそらく、2018年は、何年かに一度の木の花の当たり年です。
ヤマボウシもその例外ではなく、明らかに、いつもよりたくさんの花を咲かせました。

ヤマボウシの花は、上を向いて咲くので、下から見上げてもわかりづらいのですが、 今年は、よくわかります。



枝を平らに広げて、幾重にも折り重なるように、たくさんの白い花を付けます。



枝いっぱいの花ですね。



夏を過ぎるころには、たくさんの赤い実を付けることでしょう。
(処暑の写真で紹介します。お楽しみに!)

真横から見るのも、美しいです。