タケニグサ
<2019年8月>(立秋) タケニグサ

タケニグサ
夏は、タケニグサの季節。
山をドライブしていると、時おり、ダイナミックな群落に出くわす。
独特な色合いの花と実は、写真に撮ると、実に味わい深い。

(兵庫県蘇武岳 2018年08月04日 KP z68mm F8 sRGB WB=オート)
<= 立秋 写真 a 立秋 写真 c =>
<= 2019年大暑 目 次 2019年処暑 =>

撮影雑記:
こんな季節に咲いているのは、タケニグサぐらいだなあ、と思いつつも、 大きな群落に出くわすと、やっぱり、写真に撮りたくなりますね。

背の高いタケニグサが、ずらっと並んでいました。
独特の存在感ですよね。



渋い色の花と実ですが、写真に撮ると、案外、いい感じなんですよね。



でも、さんざん撮ってますから、普通に撮っても、おもしろくない。
レンズを魚眼ズームに付け替えて、ぐっと近づいて、下から見上げて一枚。



さらに、ぐっと近づいて、魚眼近くまでズームを広げて、葉っぱに当たるくらいの位置から、 一枚。



なかなか、おもしろく撮れたなあと、自画自賛でした。