オニドコロ
<2019年8月>(立秋) オニドコロ

オニドコロ
うじゃうじゃっと、つる草がからんで、小さな花をたくさん付けていた。
ヤマノイモの仲間のオニドコロらしい。
見過ごしてしまいがちな花だが、こうして撮ってみると、案外おもしろい。

(兵庫県篠山市 2017年08月06日 K-1 50mm F8 sRGB WB=オート)
<= 立秋 写真 b
<= 2019年大暑 目 次 2019年処暑 =>

撮影雑記:
何か別の花を撮ろうと、ちょっと車を停めたのだったと思います。

ふと目をやると、ヤマノイモの仲間のつる草が、あまりに、高密度で、絡まっているのに、 気が付きました。

絵になるのか?ならないのか?
とにかく、いろいろ撮ってみました。

うじゃうじゃ感がよくわかるような一枚が、上の写真です。

少し密度の低いところを、どう撮ろうかといろいろ見ていると、小さなクモがクモの巣を 張っているのに気が付きました。



黒い実とのツーショット。これは、ウツギの実です。




いつもは、見かけても、カメラを向けることのない花でしたが、案外、おもしろく撮れました。

ところで、この花ですが、おそらくは、オニドコロと思います。