ヤマジノホトトギス
<2019年9月>(秋分) ヤマジノホトトギス

ヤマジノホトトギス
山道の道端に、さりげなく、ヤマジノホトトギスが咲いていた。
側溝に流れる水の上に、張り出すように伸びた茎。そこに、点々と咲く花が、 とてもきれいだった。

(兵庫県伊根町 2016年09月24日 K-1 50mm F8 sRGB WB=オート)
<= 秋分 写真 a 秋分 写真 c =>
<= 2019年白露 目 次 2019年寒露 =>

撮影雑記:
秋の山道の道端で、何かの花や実が目について車を停めると、ついでのように、 ヤマジノホトトギスが咲いていることが、しばしばあります。
でも、くたびれて、写真にならないような花のことが多い。

しかし、この時は、ヤマジノホトトギスが目に飛び込んで、車を停めたと思います。
まだ、先端にはつぼみも残っていて、花が咲き切るちょっと手前、いちばんきれいな 状態の花でした。

こちらは、もう少しアップの花です。



山陰になってかなり暗かったので、色の乗りがもう一つの出来ばえなのですが、花のきれいさは、 なんとか伝わったでしょうか。