キバナアキギリ
<2019年10月>(寒露) キバナアキギリ

キバナアキギリ
道端で咲き乱れるキバナアキギリに唖然とした。
車を走らせていると、ここにも、また、ここにも、群落を作って咲いている。
予想外の花に出会って、シャッターを切るのが楽しかった。

(島根県奥出雲町 2018年10月07日 KP z43mm F8 sRGB WB=オート)
寒露 写真 b =>
<= 2019年秋分 目 次 2019年霜降 =>

撮影雑記:
島根の三瓶山には、何回も訪れていますが、今回は、いつもより手前で中国自動車道を降りて、 奥出雲の「おろちループ」という日本最大級(と思う)のループ橋に寄って、いつもとちがう 地道を走るルートで、向かいました。

カーナビに従って、広域農道を走っていると、道端のあちこちで、キバナアキギリやアキチョウジ などが、群落になって咲いていました。

こんなところで花を撮る予定はなかったのですが、見過ごして走り去るには、あまりに見事に咲いています。
ここだ!と思った群落のところで、車を停めて、しばしの撮影タイム。

こんなにきれいに咲いているキバナアキギリ群落は、久しぶりです。



キバナアキギリは、三瓶山に着いてからも、出会うことができました。
小雨が降っていて、水滴が付いていましたが、それがまた、花を引き立たせます。



奥出雲の道端のキバナアキギリと、微妙に花びらの色合いや、おしべの色がちがうようです。




兵庫県あたりの山道の道端は、こんなに花が咲いているところが、なかなかありません。
道路が整備され過ぎているからか、シカの食害によるものか?

奥出雲から三瓶山に向かう道の道端は花がいっぱいで、楽しい道端でした。
道端で、にぎやかに咲いていた花は、もう一つありました。
それは…。