アキチョウジ
<2019年10月>(寒露) アキチョウジ

アキチョウジ
道端には、アキチョウジの花も、にぎやかに咲いていた。
散りやすい花なので、側溝にも、いっぱいこぼれている。
三瓶山に向かう道すがら、楽しい撮影が続いた。

(島根県飯南町 2018年10月07日 KP z53mm F8 sRGB WB=オート)
<= 寒露 写真 a 寒露 写真 c =>
<= 2019年秋分 目 次 2019年霜降 =>

撮影雑記:
道端のお花畑は、楽しいですね。

こんどは、アキチョウジの花です。
ミゾソバともコラボして、見事な群落になって咲いていました。



このころ、山道をドライブしたり、歩いたりしていると、出会う機会の多い花ですが、 貧弱で、花付きの悪い個体ばかりで、なかなか、いい写真が撮れません。

でも、ここで出会った群落は、どこを切り取っても、絵になりました。



散りやすい花ですが、ちょうど、満開のようです。
こんな、鈴なりのアキチョウジには、意外と会えないものです。




今回の三瓶山旅行は、いつもとちがうルートを通りましたが、たくさんの花に会えて、 大満足。
こんどは、ちがう季節に(春がいいかな?)、また、この道を通ってみたいです。