ナナカマド
<2019年10月>(寒露) ナナカマド

ナナカマド
林道をゆっくり走っていると、赤い木の実を見つけた。ナナカマドの実だ。
まだ、紅葉前の緑の葉っぱの中に、鮮やかな実を空に向けて、実らせていた。


(兵庫県蘇武岳 2018年10月13日 KP z150mm F8 sRGB WB=オート)
<= 寒露 写真 b
<= 2019年秋分 目 次 2019年霜降 =>

撮影雑記:
蘇武岳の尾根筋近くには、標高900mくらいの高さを横に走る林道が通っています。
車で手軽に標高の高いところに上がれるので、時々訪れますが、どうも、シカの食害が ひどいようで、林道わきの林床の植生は寂しいものです。

それでも、木の花は咲いてくれるし、木の実も実ってくれるので、行けば、何かには 会えます。

今回出会えたのは、ナナカマドの実でした。
鮮やかな赤い実が、ちょうど色づいていました。



葉っぱは、鮮やかな緑で、紅葉はまだ少し先のようです。
でも、あれれ?色づき始めた気の早い枝がありました。