アケボノソウ
<2019年9月>(秋分) アケボノソウ

アケボノソウ
峠道の道端、林の暗がりに、思いがけず、立派に伸びたアケボノソウが咲いていた。
雨上がりで、まだ、しっとりと濡れた姿が印象的だった。


(兵庫県三田市 2018年09月30日 KP z68mm F8 sRGB WB=オート)
<= 秋分 写真 b
<= 2019年白露 目 次 2019年寒露 =>

撮影雑記:
この日、近場の里山を巡ったものの、雨上がりで、これといった花にも出会わず、 きょうは収穫が無いなあと思っていました。

ところが、三田から篠山に抜ける峠道で、大きく成長して、いっぱい花を付けているアケボノソウが 咲いているではないですか。

アケボノソウは、案外、背が高く伸びるのですが、草刈りにあったりして、なかなか大きな固体に 出会えません。
久しぶりに見る、立派なアケボノソウでした。

曙の名の由来となった、花のアップです。



少し退いて撮った、全体の様子。花がいっぱいです。



濡れて光っている葉っぱもきれいですね。