ノコンギク
<2019年10月>(霜降) ノコンギク

ノコンギク
秋の里山は、野菊の季節。いろんな種類の野菊が咲くが、最もよく見かけるのは、 このノコンギクだろう。
田んぼの土手に、ちょっとした群落を作って咲いていた。

(兵庫県宝塚市 2018年10月21日 KP z16mm F11 sRGB WB=オート)
霜降 写真 b =>
<= 2019年寒露 目 次 2019年立冬 =>

撮影雑記:
秋は、野菊の季節です。
ノコンギクやヨメナが、田んぼや畑の土手に、群生して咲いている姿を、よく、目にします。

上の写真は、田んぼの土手に咲くノコンギクの、ちょっとした群落です。
後には、セイタカアワダチソウも写ってます。
こちらは、少し上から、縦向きに撮った写真。どんな場所に咲いているか、よくわかると思います。



少し背丈が低いので、おそらく、一度、草刈りにあっているのだろうと思います。
刈られても、すぐに伸びて、花を咲かせるたくましさがあります。

こちらは、別の場所で撮った写真。
わりと、ごちゃごちゃっと咲いていたので、少し離れて、望遠気味に撮りました。



下から見上げて、後ろから空に透かして見てもきれいです。