ヤマラッキョウ
<2019年11月>(立冬) ヤマラッキョウ

ヤマラッキョウ
三田や篠山の里山を巡った時のいつもの帰り道、小さなため池の土手がピンクに染まっている?
なんということ、物凄い密度のヤマラッキョウの群落だ。
山に陰ろうとする夕方の日差しと競争するように、写真を撮った。
(兵庫県宝塚市 2018年11月03日 KP z260mm F8 sRGB WB=オート)
立冬 写真 b =>
<= 2019年霜降 目 次 2019年小雪 =>

撮影雑記:
いつもの帰り道、いつものように車を走らせていると、目線の端に、何か、ピンク色の塊が 飛び込んでました。
何?と思って、いったん通り過ぎたものの、引き返してみると、道の下の小さなため池の土手に、 びっしりとヤマラッキョウが咲いているではありませんか!

もう、すごい密度です。



花が多すぎて、うまく切り取れません!



悩んでいるうちに、夕方の太陽は、もうじき山に隠れてしまいそう。
群落が、どんどん、陰ってゆきます。

密度の低いところを探して、撮った一枚。後ろは、もう陰ってますが、それが、いい感じ。



ああ、とうとう、日が沈んでしまいました。

撮り足らない気分なので、翌朝、朝日を浴びたところを撮ろうと、再び訪れてみたのですが、 残念!曇り空で、日差しは来ませんでした。

それにしても、花の密度、濃かったなあ。