ジャケツイバラ
<2019年11月>(立冬) ジャケツイバラ

ジャケツイバラ
地面を這うような枝の、細かい丸い葉っぱが、黄葉していた。
何だろうと思ってよく見ると、とげとげの枝、ジャケツイバラだ。
こんな風に黄葉することを、初めて知った。

(兵庫県篠山市 2018年11月10日 KP 35mm F11 sRGB WB=オート)
<= 立冬 写真 c 立冬 写真 e =>
<= 2019年霜降 目 次 2019年小雪 =>

撮影雑記:
大きくて鮮やかな黄色い花は、見事に尽きるジャケツイバラ。
冬場の枯れた実も、なかなかの風情。

と思ったら、なんと、ジャケツイバラは、黄葉もきれいでした。

地ならしして、数年放置されたと思われる、道端の空き地。
ススキなどの草に混じって、ジャケツバラが地面を這うように広がっており、丸みを帯びた 細かい葉っぱが、見事に、黄色に色づいていました。



微妙に、黄緑色も残っていて、逆光に透かすと、それはきれいでした。