チャノキ
<2019年11月>(立冬) チャノキ

チャノキ
お茶にも花が咲く。当たり前だが、では、いつ、どんな花を咲かせるのか、案外、 知られていないと思う。
チャノキは、ツバキに似た可憐な白い花を、晩秋に咲かせている。

(兵庫県篠山市 2018年11月10日 KP 35mm F8 sRGB WB=オート)
<= 立冬 写真 d 立冬 写真 f =>
<= 2019年霜降 目 次 2019年小雪 =>

撮影雑記:
お茶の葉を取るチャノキは、ツバキに近い仲間です。
晩秋、人知れず、ツバキを一回り小さくしたような、白い花を咲かせます。

時々通る、篠山市、おっと、今は丹波篠山市に名前が変わりましたね、の北の外れの山の中を 走る県道の道端で、スギ林の下の、日当たりの悪い場所に、なぜか、白い花をいっぱいに付けた チャノキがありました。

すっかり陰になり、薄暗かったのですが、さすがは今どきのデジカメ、けっこうきれいに撮れました。

近寄った、花のアップです。ツバキの花にそっくりですね。



小さな木でしたが、たくさんの花を付けていました。



どうして、こんな道端に、それも、スギ林の下に、チャノキがあるんだろう?って思いました。
今はスギ林ですが、以前は、畑でもあったんでしょうか。