アセビ
<2020年3月>(春分) アセビ

アセビ
早春の山では、アセビがいち早く咲きだすが、今年は花付きが良いようだ。
道端の斜面にもよく咲いているので、ちょっと車を停めて、気軽に撮れる。
ついつい、写真が増えてしまう花だ。
(兵庫県猪名川町 2019年03月16日 KP z230mm F8 sRGB WB=オート)
春分 写真 b =>
<= 2020年啓蟄 目 次 2020年清明 =>

撮影雑記:
他の木々はまだ芽吹いてもいない頃、常緑の緑の葉を繁らせたアセビは、いち早く花をつけます。
山道の道端で見つけると、ついつい、車を停めて撮ってしまう、そんな花です。
この年は、当たり年?みたいで、やけに、アセビの花が目立っていました。

さて、同じように見えるアセビの花でも、個体によって、微妙に色合いがちがうんですね。
冒頭の写真の花は、うす紅を指したような、色合いです。

こちらの花は、ほとんど真っ白。わずかに、緑がかっているかな?



花の咲き進み具合でも、様子ががらりと変わります。
上と同じような白い花ですが、こちらは、花が咲き進んでおり、すだれのように長く伸びていました。



こちらの花も、ほとんど真っ白ですが、わずかに暖色系の色合いです。



その、暖色系の、まだ、咲き始めの花。



いろんな表情のアセビたちでした。