シロモジ
<2020年3月>(春分) シロモジ

シロモジ
雑木林の山道を歩いていたら、シロモジが、これでもか!と黄色の花を咲かせていた。
あまり花付きが良すぎると、返って写真は撮りづらいもので、結局、少しまばらな枝を狙った 写真の方が、結果はよかった。
(京都府京都市 2018年04月01日 KP z53mm F8 sRGB WB=オート)
<= 春分 写真 a
<= 2020年啓蟄 目 次 2020年清明 =>

撮影雑記:
山道を下っていたら、明るい雑木林の一画が黄色に染まっていました。



近づいてみると、シロモジでした。
これは凄い!と勇んで撮り始めたものの、まともに狙うと、花が多すぎて、ごちゃごちゃです。



アップにしてみても、後ろがうるさい。



冒頭にも書いたとおり、少し密度の低い枝を狙って、バックに他の花を持ってこなかった写真の方が、 すっきりして、いい感じでした。

過ぎたるは及ばざるがごとし、でした。


当初、ダンコウバイとしていましたが、まちがいでした。
シロモジと思われますが、クロモジかもしれません。暫定的にシロモジとします。