ウグイスカグラ
<2020年4月>(清明) ウグイスカグラ

ウグイスカグラ
林に分け入ると、枝先に、小さなピンク色の花が咲いていた。
ウグイスカグラの花だ。かわいいが、地味で、周りに解け込んでしまうような花。
今までは、通り過ぎるだけだったので、気が付かなかった。

(兵庫県猪名川町 2019年04月14日 KP z230mm F8 sRGB WB=オート)
<= 清明 写真 b
<= 2020年春分 目 次 2020年穀雨 =>

撮影雑記:
数年前、山道の道端で、一株だけ咲いているミスミソウを見つけました。
その後、2回ほど、咲いているのを確認しましたが、この年、とうとう、見つからなくなりました。

一株だけというのは考えにくいので、ちょっと林に入って探してみましたが、ミスミソウは 見つかりません。

ふと、見上げると、ウグイスカグラの小さな花が、咲いているのを見つけました。



小さな、地味な花なので、遠目には全くわかりません。
たまたま、林に分け入ったので、見つけることができた次第です。

しかし、撮りづらい花ですね。
細い枝の先に、2輪、3輪、パラパラと咲きます。



なんとか、花がたくさん画面に入るアングルを探して撮ったのが、トップの写真です。