キンキマメザクラ
<2020年4月>(清明) キンキマメザクラ

キンキマメザクラ
キンキマメザクラとは、よく名づけたものだと思う。
関西の山々に咲く、花も、木も小さめな桜。
ちょうど満開の花を咲かせていた。

(京都府綾部市 2019年04月07日 KP z170mm F8 sRGB WB=オート)
<= 清明 写真 a 清明 写真 c =>
<= 2020年春分 目 次 2020年穀雨 =>

撮影雑記:
ミツマタ群生地で、ひとしきりミツマタの写真を撮った後、少し近くの山を散策しました。

ここらあたりも、御多分に漏れずシカの食害で、山の下草も少なく、スミレなどが咲いているものの、 貧弱です。

でも、木に咲く花は大丈夫のようで、キンキマメザクラの花が、ちょうど満開でした。
木も小ぶり、花も小ぶり、豆桜とは、ピッタリの名前ですね。



少しアップ気味に。



まだ、周りは新緑前の枯れ色の中、マメザクラは咲いていました。