ナベワリ
<2020年4月>(穀雨) ナベワリ

ナベワリ
ユリの仲間に見える草姿だが、全くちがう風変わりな花をつける、ナベワリ。
久しぶりに出会ったのは、見たこともないような、密集して咲く姿だった。
カメラを下にこじ入れ、下向きの花を見上げて撮った。

(愛知県新城市 2019年04月29日 KP z26mm F8 sRGB WB=オート)
<= 穀雨 写真 d
<= 2020年清明 目 次 2020年立夏 =>

撮影雑記:
初めてこの花を見たのは、植物を覚え始めた学生のころでした。
草姿は、どう見てもユリ科(当時の新エングラー分類)なのに、全然ちがう地味ぃ〜な花をつけてる。
いったい、何なのだ?この花は。
図鑑でビャクブ科のナベワリと知りましたが、変わった花があるものだと思ったものです。

最近は、シカやイノシシに食われたのか、とんと見なくなっていました。
でも、思いがけない場所で見つけたのは、十本あまりが群生する姿でした。



いや、驚きました。
こんなにまとまって生えていることがあるんですね。

横から撮ると、こんな感じです。



さて、花を撮るのが一苦労です。
カメラを下の方に差し入れて、上向きに撮るしかありありません。そうやって、何とか撮ったのが、 トップの写真です。

こちらは、コンパクトカメラで、ノーファインダーで撮ったもの。
コンパクトカメラも役に立ちますね。