ユキモチソウ
<2020年5月>(立夏) ユキモチソウ

ユキモチソウ
数年ぶりに、四国のユキモチソウに会いに行った。
前に見た場所に、ちゃんと咲いていてくれるだろうか?取られたりしてないだろうか?
心配したが、しっかりと、林の中に、ユキモチソウは咲いていてくれた。

(徳島県 2019年05月02日 KP z16mm F8 sRGB/オート)
立夏 写真 b =>
<= 2020年穀雨 目 次 2020年小満 =>

撮影雑記:
テンナンショウの花が好きです。
中でも、ユキモチソウは、格別好きです。

前回、ユキモチソウに会いに四国に行ったのは、2009年。休日の高速代がどこまで行っても1000円! (ただし、四国は橋を渡るので、2000円代でしたが)の施策が行われていた時です。

盗掘に会いやすいユキモチソウです。無事咲いていてくれるだろうか?
少し心配しながら、現地に到着すると、ありました!
元気に咲いていました。



花のアップです。
独特の、お餅みたいな白い球体(付属体と呼びます)が、何とも言えません。



さて、以前見た場所に無事咲いていたのを確認し、安堵した後、もう1か所、探しに行ってみました。
すると!
なんてこと、ユキモチソウが団体さんで咲いているじゃないですか!



予想外の出会いに、うれしかったです。
日は傾きかけて、咲いている場所はすっかり日陰になってしまいましたが、何枚も写真を撮りました。