タカノツメ
<2020年5月>(小満) タカノツメ

タカノツメ
大きな木に、地味な緑色の球形の花が、たくさん咲いている。
ああ、そうか、タカノツメの花だ。
秋にきれいに黄葉するタカノツメは、初夏の今が、花盛りなんだ。

(兵庫県宝塚市 2019年05月19日 KP z230mm F8 sRGB WB=オート)
小満 写真 b =>
<= 2020年立夏 目 次 2020年芒種 =>

撮影雑記:
いつも行く、近所の里山公園。 迂闊なことに、最初、しばらく、こんなにいっぱい咲いている木の花が何の花か、わかりませんでした。

でも、特徴ある葉っぱに気づけば、すぐ、タカノツメと分かりました。
そうなんですよ、晩秋のころ、きれいに黄葉したタカノツメが、たくさんある。
その花が、今、咲いていたんですね。



地味な花ですが、ちょっと距離や角度や変わると、いろいろと表情を変えるので、写真を撮っていて、 飽きません。
ぶら下がった枝に咲く花。



アップもおもしろい。



ちょうど、日が射した瞬間。



それにしても、物凄い花付きの良さです。



今まで気が付かなかったってことは、この時期あまり来ない、ということもあるけど、いつもは、 こんなには、咲かないんでしょうね。
この前の年、この公園は、ヤマボウシがいっぱい咲いていましたが、この年はほとんど咲いて いませんでした。