ムベ
<2020年4月>(穀雨) ムベ

ムベ
小川に沿った山道で、うす紫色の花をたわわにつけたつる草が、目に飛び込んできた。
ムベの花だった。自生のムベの花をしっかり見たのは、おそらく初めて。
飽きることなく、幾つもシャッターを切った。

(愛知県新城市 2019年04月29日 KP z98mm F5.6 sRGB WB=オート)
<= 穀雨 写真 c 穀雨 写真 e =>
<= 2020年清明 目 次 2020年立夏 =>

撮影雑記:
アケビやミツバアケビの花は、山道をドライブしていると、比較的よく出会います。
でも、同じ仲間のムベの花は、お庭に植わっているのはたまに見ても、山に自生しているのは、 なかなかお目にかかれませんでした。

まったく、思いがけなく、そのムベの花が目の前に。
それも、ものすごい花付きです。



でも、ネットで検索すると、けっこう、密な花の写真が出てくるので、密に咲く花なのでしょうね。

アップにすると、とてもきれいです。



覆いかぶさる蔓の内側に回り込むと、全然ちがった花の表情になりました。



トップの写真も、同じように、内から外向きに撮ったものです。

アケビの花もかわいいですが、むべの花は豪華ですね。
だから、お庭にも植えられるのかな?