イワウチワ
<2020年4月>(穀雨) イワウチワ

イワウチワ
久しぶりに登った、滋賀県の三国山。
山頂付近の林で、点々と咲くイワウチワが出迎えてくれた。
木漏れ日射す落ち葉の間から、並んで咲く2輪が、こちらを見ているようだった。

(滋賀県三国山 2018年04月29日 KP z55mm F8 sRGB WB=オート)
<= 穀雨 写真 b 穀雨 写真 d =>
<= 2020年清明 目 次 2020年立夏 =>

撮影雑記:
久しぶりに、滋賀県の三国山を訪れたのは、2年前。
昨年紹介した、オオバキスミレを訪ねての山登りでしたが、もうひとつ、お目当ての花がありました。
それが、今回紹介する、イワウチワです。

三国山の山頂付近まで登ると、登山道の両側の林の下、あちこちで咲いています。
群落を狙ったのですが、日差しが強くて、思うように花が浮かび上がりませんでした。



4輪が咲いていました。
一株じゃなくて、二株がくっ付いているのかも。



これは、トップの花と同じです。
地面すれすれのアングルから狙ったもの。
最初は、こちらをトップにする予定だったのですが、ちょっと作意が見えすぎるかなと思い、替えました。



横たわる木の根元から、咲いている姿もいいですね。