キュウリグサ
<2021年4月>(清明) キュウリグサ

キュウリグサ
コロナ禍で、外出もままならなくなった、2020年4月。
やむなく近所を散策すると、案外、道端にも、いろいろ花が咲いていることに気づく。
庭先や側溝の脇に咲いていたのは、小さなキュウリグサだった。

(兵庫県宝塚市 2020年03月31日 KP 35mm F8 sRGB WB=オート)
清明 写真 b =>
<= 2021年春分 目 次 2021年穀雨 =>

撮影雑記:
新型コロナの感染者が急増して、在宅勤務に切り替わったのが、昨年の3月。
そして、緊急事態宣言も出て、出かけるのもままならなくなりました。

仕方ないので、在宅の運動不足解消も兼ねて、朝や昼休みに、近所を散歩することに。
ついでに、自宅周りの道端に咲いている花を、いろいろ、観察して写真に撮ろうと思いました。

自宅周りは住宅街で、公園もあるし、少し歩くと、林や、畑、田んぼもあります。
歩いてみると、案外、いろんな花が咲いているものです。

青い、小さな小さな花を咲かせるのは、キュウリグサです。
ワスレナグサに近い仲間で、花の形はそっくりです。



コンクリートの隙間から、いっぱい茎を伸ばして、たくましく咲いていました。




この頃は、新型コロナも、6月になって暑い季節がやってくれば、自然と下火になると思っていました。
あれから1年とちょっと経ちましたが、こんなに続くなんて、思っていませんでした。
ワクチン接種も始まりましたが、解消するまでには、あと2年くらいはかかりそうな気がします。