スミレ
<2021年4月>(清明) スミレ

スミレ
里山散策に向かい、いつもの住宅街の道を通り抜けようとすると、歩道の縁に沿って 濃い紫色が?
なんと、スミレがずらりと並んで咲いていた。
まるで、誰かが植えたかのように、歩道を彩っていた。
(兵庫県宝塚市 2020年04月04日 KP z39mm F8 sRGB WB=オート)
<= 清明 写真 a 清明 写真 c =>
<= 2021年春分 目 次 2021年穀雨 =>

撮影雑記:
宝塚市の花は、スミレです。
言わずと知れた、宝塚歌劇の歌にちなんだもの。

そういう訳でもないでしょうが、住宅街の歩道は、スミレの花盛りでした。



見てください!
ずらっと、奥まで続いて、なぜか二列に並んで咲いています。



道路標識のコンクリートと、歩道のアスファルトの僅かな隙間からも、溢れんばかり。



ほんとに、これは、どうしたことかと思いました。
まさか、誰かが、スミレの種をまいた?なんてこともないと思いますし。

宝塚市郊外や三田、篠山の里山に出かけるときは、必ず車で通る道です。
なのに、こんなにスミレが咲いているのに気がついたのは、今年が初めて。



真上からの姿もかわいらしい。




今年(2021年)も、スミレは咲きました。
でも、この時(2020年)ほどの、勢いはありません。

毎年、こんなに咲くわけじゃないんでしょうね。
この次、こんなに咲くのは、何年先かな?