カタバミ
<2021年4月>(清明) カタバミ

カタバミ
いつもは見過ごしがちのカタバミも、あらためて見てみれば、なかなか愛らしい。
舗装された道路のわずかな隙間を縫って、小さなお花畑になっていた。
散った桜の花びらを添えて。

(兵庫県宝塚市 2020年04月08日 KP 35mm F8 sRGB WB=オート)
<= 清明 写真 b 清明 写真 d =>
<= 2021年春分 目 次 2021年穀雨 =>

撮影雑記:
コロナ禍による在宅勤務が始まって、近所を散策するのが日課になり、あらためて いろんな身近に咲く花を見つめ直しました。

カタバミもそんな花の一つです。
石垣の隙間から、たった一輪花を咲かせるカタバミって、こんなに可愛かったんですね。



かと思えば、道端のコンクリートの隙間に、こんなに群生したカタバミもありました。
ここまで広がるのには、カタバミとはいえ、何年もかかったんでしょうね。



たまには、僕たちのことも見てよね、って言っているようでした。