クロモジ
<2014年5月>(立夏) クロモジ

クロモジ
のんびり休暇を過ごそうと、この春も、三瓶山にやってきた。
ところが、着いたら雨。翌日の午後、ようやく晴れ間がのぞき、やっと、山に。
雨上がりの登山道に咲くクロモジが、さわやかだった。

(島根県三瓶山 2013年05月02日 K-5IIs 100mm F8 sRGB WB=オート)
<= 立夏 写真 a 立夏 写真 c =>
<= 2014年穀雨 目 次 2014年小満 =>

撮影雑記:
初めて、三瓶山を訪れたのは、2008年の秋。
のんびりした山容、人の少なさ(さすがに、島根県まで行くと、観光客の密度も低い!)、加えて、 宿泊した国民宿舎「さんべ荘」の料理のおいしさと、温泉の気持ちよさ。

以来、妻も、私もすっかり気に入り、もう、何度も訪れています(今年、2014年の春で、泊りがけは5回目)。
2013年は、泊りがけで、再び、新緑の三瓶山を堪能しようと、GW前半に訪れたのですが、着くや否や、 あいにくの雨。

翌日も、午前中は、時雨の残る天気だったので、思い切って予定を変更、足を延ばして、しまね海洋館 アクアスまで行ってきました。

ようやく、昼から晴れてきて、やっと、三瓶山に登りました。
と言っても、リフトで登れる、女三瓶山ですが。

これと言って、珍しい花はありませんが、雨上がりの新緑はきれいですね。
クロモジも、やっと射した春の日差しを、枝を広げて、目いっぱい浴びているようでした。



三瓶山に登った様子や、しまね海洋館アクアスは、こちらのブログをどうぞ。
→「野花の歩録」 久々の三瓶山