レンゲツツジ
<2015年5月>(小満) レンゲツツジ

レンゲツツジ
初夏の三瓶山。火口のくぼ地に降りると、痩せた林にレンゲツツジが点在していた。
鮮やかな濃い目のオレンジ色の花は、初夏の緑の林の中で、存在を主張しているようだった。


(島根県三瓶山 2014年05月31日 K-3 35mm F8 sRGB WB=オート)
<= 小満 写真 a 小満 写真 c =>
<= 2015年立夏 目 次 2015年芒種 =>

撮影雑記:
何度も訪れている三瓶山ですが、五月末、初夏に訪れるのは初めてです。

最近のお気に入りコース、東の原から登山リフトに乗って、そこから山に登らずに、火口のくぼ地に 降りてゆきます。

何が咲いているのかな?期待しながら底にたどり着くと、ちょうど、レンゲツツジの盛りでした。

火口の跡の、痩せた草むらの中に咲く濃いオレンジ色の花は、際立っています。




まばらな林の中にも、点々と、レンゲツツジが咲いていました。



ゆっくりと散策した後、下山しました。
下山なのに、登らなければいけないのが、ちょっと、しんどいですけどね。