マルバアオダモ
<2017年5月>(立夏) マルバアオダモ

マルバアオダモ
見上げると、木全体が、白いふわふわとした花に覆われていた。マルバアオダモだ。
爽やかな5月の風にふかれて、そよそよとそよいでいる。
いつまでも、見飽きることなく、何枚も何枚もシャッターを切っていた。

(兵庫県宝塚市 2019年05月05日 KP z260mm F8 sRGB WB=オート)
<= 立夏 写真 b 立夏 写真 d =>
<= 2020年穀雨 目 次 2020年小満 =>

撮影雑記:
ゴールデンウィークも終盤を迎えた、気持ちのよい五月晴れの日、近所の里山公園を散策して いました。

いつも通る道を行くと、ところどころ、マルバアオダモが咲いていました。
日に透かして見る白い花が、きれいです。



サクラバハンノキを保全している池のほとりをぬけて、今まで踏み入ったことのなかった小道に 分け入ってみると!

眼前に、突如、ふわふわの白い花をいっぱい咲かせた、満開のマルバアオダモが現れました。
雪が積もったような、あるいは綿菓子をまとったような姿に、しばし唖然としました。



本当にきれいでした。
近づいたり、遠ざかったり、下から見たり、横から見たり、たくさんの写真を撮りました。
花のアップです。



山道を進むと、そこにもマルバアオダモが何本も咲いていました。
枝を高く伸ばして咲いている姿も、おもしろいですね。