ヤマシャクヤク
<2017年5月>(立夏) ヤマシャクヤク

ヤマシャクヤク
谷筋の山道を小一時間も歩いただろうか、ようやく、山道沿いに咲くヤマシャクヤクの 花に出会った。
その先に目をやると、幾つものヤマシャクヤクが、何本も斜面に咲いていた。

(兵庫県 2019年05月11日 KP z120mm F8 sRGB WB=オート)
<= 立夏 写真 c 立夏 写真 e =>
<= 2020年穀雨 目 次 2020年小満 =>

撮影雑記:
ヤマシャクヤクが咲くという情報を得て、初めての山にやってきました。

登山口に車を停めて、谷筋の山道を登ってゆきます。
でも、なかなか、ヤマシャクヤクの姿がありません。本当に咲いているんだろうか?

そう思いながらも急な斜面を歩いてゆくと、見上げた先に、やっと、白く輝く花がありました。



さらに少し登ると、予想以上の群生でした。
その様子をカメラに納めたいと思うのですが、登山道からは、角度は悪いし、木漏れ日に光ってしまって、 どうやっても写真に切り取れませんでした。

群落の一部です。これくらいが限界でした。



四方に葉を広げて、真ん中に、大きな白い花を咲かせます。
何個体か写真に撮りましたが、花のしべもわかるように撮りたいので、どうしても、同じような構図に なってしまいますね。