ナガミノツルキケマン
<2020年10月>(寒露) ナガミノツルキケマン

ナガミノツルキケマン
三瓶山麓の道端に、キケマンの花が群れ咲いていた。
ナガミノツルキケマンのようだ。
なよなよとした葉っぱには、まだ、雨露が残っていた。

(島根県三瓶山 2018年10月07日 KP z85mm F8 sRGB WB=オート)
<= 寒露 写真 a 寒露 写真 c =>
<= 2020年秋分 目 次 2020年霜降 =>

撮影雑記:
キケマンの仲間は春に咲くのに、秋に咲いているこのキケマンは何だろう?
と思って、とにかく、写真に撮っておきました。

後で調べたら、ナガミノツルキケマンという種類のようです。

道端で、他の秋の花、ナギナタコウジュや、ミゾソバや、アザミと一緒に、咲いていました。



ツルキケマンの名の通り、なよなよとした茎が絡むように伸びていて、なかなか、うまい具合に 撮れません。
キケマンのところだけ、なんとか切り取ってみました。